Top >  センターの紹介 >  ようこそ福井大学国際センターへ

■ ようこそ福井大学国際センターへ

福井大学国際センターには,国際教育部門国際連携部門があります。

国際教育部門では、外国人留学生に対する日本語教育、外国人留学生及び海外留学を希望する本学学生に対する修学上及び生活上の指導助言を行っています。

外国人留学生の皆さん、海外留学を希望する学生の皆さん、もし何か相談したいと思うことがありましたら、ぜひセンター教員にご相談ください。

<国際教育部門>

国際教育部門には、日本語教育部とグローバル人材育成部があります。それぞれの仕事は、以下の通りです。


日本語教育部

日本語研修コース

本学及び福井県とその近隣にある大学の大学院に進学する国費留学生(大使館推薦)に対して、6か月間の日本語集中授業を行います。

短期留学プログラム

福井大学と学術交流協定を締結している海外の大学から留学生を受け入れ、 日本語・日本事情等の他、主として英語による専門分野の授業を行います。

日本語研修特別コース

福井大学に在学する国費留学生(大学推薦)に対して、6か月間(10月渡日後〜3月)の日本語集中授業を行うコースです。 このコースを受講するには、指導教員の承認が必要です。

全学向け日本語コース

福井大学に在籍する留学生を対象に、 日常生活に必要な日本語や、大学の授業を受けられる日本語力を養うことを目的として、 日本語T(初級)〜日本語W(中・上級)の4つのクラスを開講しています。

日韓共同理工系学部留学生プログラム



グローバル人材育成部

留学生の相談・指導助言

留学生が生活面、学習面、或いは異文化適応面で困難に出会った時、その解決のための指導助言を行います。 進学や就職の相談も受けます。

地域交流活動

留学生の日本語理解や国際性涵養を主たる目的としますが、留学生が地域社会の国際化を支援するという観点から、 小中学校、地域団体に留学生を派遣し、交流活動を展開しています。

地域・国際交流ネットワーク構築のための留学生同窓会活動

地域・国際交流活動を推進するために、福井大学留学生同窓会及びその各国支部と連携します。 その活動の推進のため、福井大学国際交流センターネットワーク誌「こころねっと」を発行します。

日本人学生の海外留学支援・相談

グローバル化する国際社会で活躍できる人材育成のために、 日本人学生の海外留学を積極的に推進します。 そのために、個別相談を受けます。



<国際連携部門>

海外との研究交流等を推進するための業務を行います。具体的には、下記のことを進めます。

海外大学等との学術交流、海外教育研究機関等との連携、本学研究者等の派遣・海外からの研究者等の受入れ、国際的な研究評価への対応、その他国際交流等の検討・支援。

 

 前のページ